忍者ブログ
『かすていら』
  は、ある1人の男(26歳)の駄文を綴るためのブログです・・・・
 ↑クリックすると、駄文一覧↑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Shun.
性別:
男性
職業:
設計
趣味:
トイレ(洋式)で考え事をすること
最新コメント
[01/30 YOSHI]
[10/09 Ryo]
[09/29 ayu]
[07/26 ayu]
[05/01 Yoshi]
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<おっとォ、足が大変なことになってますよ?>



土曜日。

会社の同僚二人と、神奈川県相模原市の
『ストーンマジック』というお店へ行き、
初めてのフリークライミングを体験してみました。


なにぶん初めてということで、
おっかなびっくり店内に忍び込んだのですが・・・
お店の人が丁寧に手ほどきをしてくれて助かりました。
シューズ・安全ベルト・滑り止めの3点セットをレンタルし
『何があっても自己責任』という誓約書を書き、
ビレイ(命綱での安全確保)のやり方や
登る上での注意を15分ほど教えてもらったら、
あとは僕らでLet’s Try.




<同僚A>

結構高いところまで登ってます。
左に見えるのは命綱のロープです。

フリークライミングってのは、
『登るための道具を一切使わずに登る』という意味で
高い所に登るときはもちろん命綱が必須です。

この時、同僚Aの命を預かっているのは
左に手だけ見える同僚Bです。
信頼感が大事。

(一人でも登れる、オートビレイなんてのもあります)




<同僚B>

ロープがいらない程度の高さ(2~3mくらい)では
そのまんま裸一貫で登っていきます。
フリークライミングの中でも
「ボルダリング」と呼ばれるらしいです。
一番基本的で、原始的なスタイルです。


沢山ある石それぞれにテープや番号などが振ってあって、
どれを選択していくかによって
難易度が設定されているようです。
ロープを使う長い距離のクライミングでは
難易度5.9/5.10/5.11・・・という設定。
ボルダリングでは3級・2級・1級という感じです。


ちなみに、本日の僕の最高記録は
 ・ロープ 5.10(初心者でも頑張れば登れるレベル)
 ・ボルダリング 6級(6級課題が1コだけクリアできた)




そして、翌朝はまんまと全身筋肉痛になりました。

なんだか、
いままで全然使ったことなかった筋肉を
いきなりフルパワーで酷使した感じです・・・
これは、かなりの筋トレ+シェイプアップになる予感。

そして充分に気をつけていれば
意外と安全なスポーツでもあります。

定期的に通って、体力づくりしてみたいです。



ただ、ウチ(会社の寮)から
車で2時間もかかるんだよなァ・・・ (´д`;)
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ[PR]